ツバメさん、来年「みんなの家」が建っても、 ここに戻ってきて下さいね。


毎年、川崎教会で巣作りしてくれるツバメたち。来年戻ってきたら、戸惑うでしょうか?

川崎教会の玄関ピロティに、毎年ツバメが巣をつくります。今年もやってきてくれて、ヒナが顔を出して私たちを癒してくれます。新型コロナで 直接集まれる活動が軒並み中止となり、不安や人恋しさが募る中でも、春が来て、ツバメの子育てが進行し、ここから巣立っていくことを考えるだけで、勇気づけられる思いです。

この場所には、川崎教会と社会福祉法人青丘社が協力して、新しい地域活動拠点「みんなの家」をこれから建設していく予定です。そのためこの建物は近々に取り壊されますが、来年戻ってきてくれるツバメたちに、巣をつくる場が確保できるかどうか、設計士さんと相談してみたいと思います。(M)

※ みんなの家のブログ  http://www.seikyu-sha.com/minna/blog/page-8/40/

※ みんなの家建設に向けての寄付サイト http://www.seikyu-sha.com/donation/kifu.php?lang=jpn&opmode=PC&tmode=

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Facebook
Twitter
Instagram