2017 年 4 月
« 1 月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

つぶやきブログ

 

パン工房 「Andante」 張りきってやっています

かわいらしいテントがつけられました

かわいらしいテントがつけられました

皆様ご無沙汰しております。ほっとカフェテリアパン工房です。長らくの間ブログに顔を出さずに申し訳ありませんでした。

冷たい空気に漂う花粉の気配、、、ではなくて、春の気配~♪

ほっとカフェテリアパン工房では、この冬も毎日パンを焼いてきました。

クリスマスにはケーキやクッキーも焼いてみたり・・・

利用者の数も増加し、年明け2月にはついに6人目の利用者を迎えましたし、

最近は喫茶店のランチメニューも人気が出てきました。

なんでもっと早く教えなかったのかって?

ほっとライン事務所にブログ更新方法を描いた紙を置きっぱなしのまま、取りに行きたいな~と思いながらこの時期になってしまったんです。

裏を返せば、ようやくそんな余裕も出てきたような、、、。

アロス コン ポジョ arroz con pollo

アロス コン ポジョ arroz con pollo

さて、今日はパン屋店舗前にかわいらしいテントが付いたことと、もうひとつ、

金曜日に不定期で提供されている「ペルーランチ」のご紹介をします。

テントには「Andante」という文字。「あんだんて」と読みます。「ゆっくり」を意味するクラシック音楽で使われる言葉です。

とかく、お仕事の分野では「早く」「正確」であることが求められることが多いですね。ですが、パン工房のおいしいパンは、いつもゆっくり発酵させます。どんなに急いでもせかしても、イースト菌の仕事には時間がかかるので、「待つ」ことが製パンの仕事には欠かせません。イースト菌が働きやすい最良の環境を用意して待つのです。そんな仕事をしていると、私たち、ここで働くスタッフや利用者も、ゆっくりとした時間の流れの中でお互いに成長し、育っていくことができるのではないかな~。なぁ~んてね。

もうひとつ、アンダンテは安暖(談)亭とか、あんだって~とか、漢字を当ててみたり口に出すと面白い響きも持っている気がします。めちゃくちゃなことを言っていると思われるかもしれませんが、ええ、そうです。そうやって、親しみをこめて呼んでもらえるといいな~。なぁ~んてね。

どうぞ、末永くお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

 

さて、ペルーランチです。

料理が好きな方がボランティアで、毎週金曜日にカフェテリアへ来て、作ってくださっています。

一人前500円で、食事にはスープとコーヒーが付きます。

これまでのメニューは・・・

・鶏肉とバジルの炊き込みご飯(アロス コン ポジョ)

・ゆでて味付けした鶏ささみ肉をつぶしたジャガイモで包んだもの (カウサ レイェナ)

・炒めて味付けした豚ひき肉とゆで卵とオリーブをつぶしたジャガイモで包んで揚げたもの(パパ レイェナ)

・炒めて味付けした牛肉と玉ねぎ(ロモ サルタード)

・焼いて味付けした鶏肉(アドボ デ ポジョ)

(メインメニューをご紹介)

毎回12時を目指して作ってもらうのですが、時には13時をまわってしまうことも・・・

そんな時は夕方向けにお弁当箱に詰めて販売しています。そういうわけですが、どうぞ、ご利用ください。

e382b3e38394e383bc-efbd9e-perulunch-003

causa rellena  カウサ レイェナ

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、ほっとカフェテリア パン工房でした。(みん)

 

速報!虹のホーム完成です!!

皆さん、こんにちは!
 虹のホームは、明日5月30日に引越しをします。
 新しいホームは桜本2丁目、朝鮮学校の前にあります。
 中古住宅を改装して、エレベーターをつけて虹のホームとして利用する事になりました。
 3月から工事が始まり、今日、晴れて引渡しとなりました。
 新しいホームの様子を、写真を通して、ご紹介します。
3階建ての建物です
新ホームの外観です
3階建ての建物です。

ホームエレベーターです。火災などの緊急時には1階へ降りてくる優れものです。

ホームエレベーターをつけました。
火災時など緊急時に乗っていた場合は1階まで自動的に降りてくる優れものです。
車椅子の利用者が出入りできるコンクリの段差と、2階への外階段です。
1階を利用する車椅子の方が介助で出入りしやすいようにコンクリの段差を考えてつけてもらいました。
外階段は2階から1階への避難路にもなります。
火災報知器は消防署へ通報されるシステムです。

火災報知器や通報装置が付いています。
緊急時には消防署へ通報されるシステムになっています。
3階からの眺めです。
3階からの眺めです。
 

2012年青丘舎組織及び運営

ブログの更新がなかなかできなくてすいません。
2012年度社会福祉法人青丘社の組織及び運営をお伝えします。

クリックするとPDFファイルがひらきます

クリックするとPDFファイルがひらきます

なんといっても!長年の夢がかない、4月に桜本保育園の新園舎への移転がありました☆

               

               

新しい子ども達と出会い、新しい職員をむかえフレッシュなスタートを切りました!
今後、保育園のHPもリニューアルし、情報発信が活発に行われる予定です。お楽しみに!

ほっとカフェテリア地域活動支援センターD型では、パン工房の準備が進められています。
オープンしたらまたご報告します。

 

送迎車を寄贈していただきました!

贈呈式贈呈車

 

 

 

 

 

 

 

 2012年3月、神奈川県遊技場協同組合と神奈川県福祉事業協会より福祉車両を寄付していただきました。

 4月27日、あいにくの雨でしたが、贈呈式が行なわれるため横浜の鶴屋町へ、法人理事長とほっとラインから代表者2名で行って来ました。

 今回もたくさんの応募があったそうですが、幸運にも当法人の認知症対応型高齢者デイサービス事業を行なっている、ほっとライン浜町が選ばれ、240万円相当の福祉車両を寄贈していただきました。(他に12の法人へも様々な車が寄贈されていました。)

 デイサービスのご利用者が増え、送迎時の車両が不足して困っていたので、職員一同感謝の気持ちで一杯です。

(ほっとライン 李) 

 

新年のご挨拶